グループホームバンドー北欧の里 節分
2019.02.03
グループホームバンドー北欧の里のこだわりは「手作り」です。入居者様の持っている「金棒」は、壊れたラッセルの柄を使い、皆さんで作った新聞紙のイボイボを付けました。「鬼」の黄色い帯は、その壊れたラッセルに黒の紙をあしらいました。入居者の皆様と作成した「北欧の鬼っこ」をめがけて、「豆もどきのお手玉」を投げ入れました。他の皆さんは「手作りの鬼のうちわ」で応援です。最後に「鬼っこやい、来年も…来いや~」と叫んでいる方もいて、皆さんの笑いを誘っていました。

昼食は節分メニューで、恵方巻きと豚汁、フルーツポンチを召し上がって頂きました。お粥の方には、ちらしずしを召し上がって頂きました。





今年も例年に負けない盛り上がりで、沢山の笑顔があふれるひと時を過ごしました。
グループホームバンドー北欧の里 流しそうめん
2018.09.11


台風の影響で不安定なお天気が続きましたが、当日はまさに「流しそうめん日和」の好天となりました。

地域密着行事として年間の行事に取り入れて、今年で5回目となります。当日は、ご家族様やご近所様、推進会議委員の方々などにご参加頂き、総勢31名で大いに賑わいました。

スタッフの祖父が造った「竹の樋」で、味のある流しそうめんを継続することができています。そうめんだけでなく、ミニトマトやマスカットを流すと、大好評で大変盛り上がりました。

ご参加下さった皆さんの楽しい笑い声は、北欧の里の広い中庭に響き渡っていました。
グループホームバンドー北欧の里 5月昼食会・チャレンジデー
2018.05.17
昼食会

毎年5月の中頃、中庭を利用した「お楽しみ」を企画しています。この日は夏を感じさせる晴天の中、外で「昼食会」を行いました。手作りの「ほっかぶり」に皆さんご満悦されていました。




チャレンジデー

5月30日(水)には、毎年参加している「チャレンジデー2018」が行われました。お天気にも恵まれ、散策をしたり草取りをしました。

また、同日に「北欧の里ミニ菜園」に苗植えを行いました。土をいじる時はひときわ活気が見られ、皆さんでひと苗ごとに「ちゃんとおがれよ~」と声を掛けていました。収穫の時を今か今かと心待ちにしています。


チャレンジデーの結果

今年の対戦相手は神奈川県寒川町でした。寒川町の参加率は71.7%、北秋田市は63%で敗れてしまいましたが、60%達成で4年連続「金メダル」を頂きました。


チャレンジデーとは

5月の最終水曜日に人口規模がほぼ同じ自治体で、午前0時から午後9時までの間に、15分以上胃永続して運動やスポーツを行った住民の「参加率(%)」を競い合い、敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚するというユニークなルールによって行われる、住民総参加型のスポーツイベントです。
引用:笹川スポーツ財団 はやわかり!住民参加型のスポーツイベント チャレンジデーがいどより


北欧の里ミニ菜園

こちらは「北欧の里ミニ菜園」のお手入れ作業の様子です。それぞれご自身のやり方があるようで、アドバイスをしたり、されたりと賑やかに作業を行いました。



休憩にはアイスクリームとお菓子を召し上がって頂きました。作業後の楽しいひと時です。満足感と美味しさに笑顔あふれるひと時となりました。