グループホームバンドー青森 浅虫水族館
2018.07.06
今夏も、グループホームバンドー青森は、楽しみにしていた浅虫水族館への遠足に出かけました。

道中は楽しく歌を歌いながら進み、海が見えると「海は広い~な…」と皆さんで大合唱となり、笑いが絶えない中水族館に到着しました。

到着すると館内をゆっくりと見て回りました。大きなウミガメの水槽の前では、皆さん「すごいな~、大きいな~」と話されていました。その先にあるトンネル水槽では、キラキラと光る水面に感激されていました。





また、「ウグイ」のエサやりを見ることができ、水族館の職員さんの説明を聞きながら鑑賞しました。

あっという間にイルカショーの時間となり、素晴らしいイルカのパフォーマンスを見ると、最後には感動のあまり涙ぐむ入居者様もいました。



ショーの後は昼食となり、「どの料理もうめな~」と特製弁当を堪能されていました。

昼食後、買物をしたりソフトクリームを食べたり、皆さんのびやかな時間を過ごされていました。

最後に集合写真を撮り、帰路に着きました。

帰りの車中では「水族館に行って、美味しいご飯を食べて、ソフトクリームを食べて、幸せだな~」との感想も聞かれ、スタッフも嬉しい気持ちになりました。
グループホームバンドー弘前 浅虫水族館
2018.07.02
グループホームバンドー弘前では、夏の恒例となっている浅虫水族館へ行きました。

当日はお誕生日を迎えた入居者様もいて、車内は歌を歌ったり、体操をしたり、クイズをしたりととても賑やかに進み、あっという間に浅虫水族館へ到着しました。



到着するとすぐにイルカショーの会場へ向かいました。

開始を今か今かと待っていると、津軽三味線の音に合わせ、イルカショーがスタートしました。ダイナミックなジャンプはもちろんのこと、ボールを運んだりフラフープを回したりと細やかな動きも見ることができ、拍手や歓声が沸き盛り上がりました。



イルカショーの後は、昼食となりました。特製のお弁当を食べ、食後にはソフトクリームを楽しみました。

ゆっくりとくつろいだ後は、館内を見て回りました。様々な魚を皆さん興味深そうに眺めていました。



また、アザラシやペンギンの愛らしい姿に「かわいいな~」と話されていました。



イルカ館ではイルカを間近でじっくり眺めたり、売店でお土産を吟味したりと、ゆったりとした時間を過ごされました。

当日は梅雨の合間の快晴となり、「この天気が最高のご馳走だ~」と話される方がいるほどの水族館日和となりました。最後に記念写真を撮って帰りのバスに乗り込み、大満足の一日となりました。
グループホームバンドー北欧の里 5月昼食会・チャレンジデー
2018.05.17
昼食会

毎年5月の中頃、中庭を利用した「お楽しみ」を企画しています。この日は夏を感じさせる晴天の中、外で「昼食会」を行いました。手作りの「ほっかぶり」に皆さんご満悦されていました。




チャレンジデー

5月30日(水)には、毎年参加している「チャレンジデー2018」が行われました。お天気にも恵まれ、散策をしたり草取りをしました。

また、同日に「北欧の里ミニ菜園」に苗植えを行いました。土をいじる時はひときわ活気が見られ、皆さんでひと苗ごとに「ちゃんとおがれよ~」と声を掛けていました。収穫の時を今か今かと心待ちにしています。


チャレンジデーの結果

今年の対戦相手は神奈川県寒川町でした。寒川町の参加率は71.7%、北秋田市は63%で敗れてしまいましたが、60%達成で4年連続「金メダル」を頂きました。


チャレンジデーとは

5月の最終水曜日に人口規模がほぼ同じ自治体で、午前0時から午後9時までの間に、15分以上胃永続して運動やスポーツを行った住民の「参加率(%)」を競い合い、敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚するというユニークなルールによって行われる、住民総参加型のスポーツイベントです。
引用:笹川スポーツ財団 はやわかり!住民参加型のスポーツイベント チャレンジデーがいどより


北欧の里ミニ菜園

こちらは「北欧の里ミニ菜園」のお手入れ作業の様子です。それぞれご自身のやり方があるようで、アドバイスをしたり、されたりと賑やかに作業を行いました。



休憩にはアイスクリームとお菓子を召し上がって頂きました。作業後の楽しいひと時です。満足感と美味しさに笑顔あふれるひと時となりました。