グループホーム弘前城北 ワ・ラッセ
2017.07.13
暑い陽射しが降り注ぐなか、グループホーム弘前城北では「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に出かけました。



到着すると、早速エレベーターで2階へ上がり、ねぶたの歴史をゆっくりと見ていきました。



ホールまで降りると、ねぶたの囃しの体験をする事ができ、入居者様も太鼓を叩いたり、鐘を持って囃子に参加しました。

初めて太鼓を叩いたとのことでしたが、皆さんとても上手に叩いていて、元気よく楽しんでいました。



昼食には色鮮やかなお弁当を頂き、その後買物の時間となりました。デザートにソフトクリームを食べる方が多く、暑い日に食べるソフトクリームは、また一段と美味しかったのではないでしょうか。ゆっくりと売店を見たり、椅子に座ってくつろいだり、海を見に行ったりと、穏やかな時間を過ごしていました。



外出を存分に楽しんでいただけたようで、入居者様の格別の笑顔を見ることができました。
グループホームバンドー弘前公園 ワ・ラッセ
2017.07.08
梅雨の合間の真夏日、夏のユニット合同会出で、楽しみにしていたネブタの家 ワ・ラッセに出掛けました。



天井から下がる提灯ねぶたが、幻想的な真夏の夜の風情を漂わせている回廊を抜けると、聞こえてきました。ねぶた囃しの掛け声・笛・太鼓の音です。







見物の観光客と共に、臆することなく太鼓の囃し体験に挑戦された女性入居者様の、とても上手に太鼓を叩いている姿が感動的でした。



後で伺うと、「生まれて初めての体験だった!」とのお話でした。他の方々もねぶたの囃しに合わせて手を叩いたり、体でリズムをとったりと、楽しまれていました。

大型の4台のねぶたを見物したり、はねとの花笠を被って、嬉しそうにねぶたの前で写真撮影も行いました。

交流室でのお弁当は、皆様美味しそうに召し上がっていました。

娘さん・お孫さん・曾孫さんと総勢7名様のご家族との面会を果たされた入居者様のお顔にも、満面の笑みがこぼれていました。

好きなお土産を買われ、車中から見える海や船の様子に会話も弾んで、無事帰路に着きました。

一足先に青森のねぶた祭りを堪能し、皆様活気に満ちた表情で外出を楽しまれた一日でした。
グループホームバンドー青森 夏遠足 浅虫水族館
2017.07.07
暑さの厳しい中、涼を求めて、今年も浅虫水族館に行ってきました。



恒例となっている浅虫水族館ですが、来る度に見るものすべてが新鮮!と、皆さん喜んで下さいます。

いつも人気のウミガメ水槽では、「可愛いねぇ」「大きいなぁー」と、ゆったりと泳ぐ愛らしい姿にいくら見ても飽きないようで、長い時間眺め癒されていました。次に進むと、きれいな飾りつけが施された「七夕水槽」がありました。星にちなんだ名前の魚を見ながら、「今日はちょうど七夕だね~」と、一層会話も盛り上がりました。





今年入居された方は、今まで水族館に来た事がなかったと話され、「感動した!」と嬉しそうに話して下さって、スタッフも嬉しくなりました。

ウミガメと人気を分けるイルカショーでは、可愛い姿と、ダイナミックなジャンプ、華麗なショーに大歓声が沸きました。遠足なのか子供さんたちの姿も多く見られ、会場全体が盛り上がりみんなで楽しむ事ができました。



昼食後は、お土産を選んだり、ソフトクリームを食べたりと、それぞれ水族館を満喫されていました。





帰りのバスでも「あぁ、来てよかった!」との声が聞かれ、最後まで楽しい一日となりました。