グループホームバンドー弘前 夏遠足
2016.07.09
入居者様のご希望で、今回は夏にぴったりの、涼しげな浅虫水族館に出掛けてきました。

少し遠出となりましたが、行きの車では早くも次回の外出先を考えたり、歌を歌ったりと楽しんでいるうちに、あっという間に水族館に到着しました。

入館すると、大きなウミガメに思わず手を伸ばす姿が見られていました。館内の水槽にいたので、間近にカメの表情を見る事ができました。子亀もいて、「可愛いね」という声が上がりました。





待望のイルカショーでは、イルカが客席に投げる大きなボールを、皆さん手をグーにして待ち構えていました。また、津軽三味線に合わせた様々なショーや、ジャンプするごとに上がる大きな水しぶきに何度も会場が湧き、皆さん満面の笑みがこぼれていました。イルカの鼻声による合唱に笑い声が起こったり、一列に並んで息を吐き出す可愛らしい姿に目を細めていました。



レストランでお弁当を食べた後は、水族館のキャラクターや海の生き物たちをモチーフにしたねぶたの前で写真を撮ったり、アザラシやペンギンのいる海獣館を見たりしました。ゼニガタアザラシの水槽の前に行くと入居者様の足元によって来て、あまりの可愛さに「連れて帰るか」という声が聞かれました。

お土産コーナーではやはり久慈良餅が人気ナンバーワンでした。できたての温かいものが並んでいて、多くの方が購入されていました。帰ってからもお楽しみがあるのが、外出の楽しみの一つです。

時間が足りず駆け足になりましたが、皆さん十分楽しんでいただけたようです。帰りの車中も、水族館の生き物や出来事をクイズ形式で振り返ったり、津軽弁に関する質問も飛び出したりと、笑いの絶えない外出となりました。「また行きたい」と話される嬉しそうな表情と声に、職員も元気をいただいたきました。
ケアポートバンドー弘前 浅虫水族館
2016.06.18
夏が近づき、ケアポートバンドー弘前では浅虫水族館に出かけました。
遠方への外出となりましたが、車窓から移りゆく景色を眺めながら世間話に花が咲き、穏やかな雰囲気の中進みました。

到着するとすぐに、巨大水槽の中にいる大きなウミガメが出迎えてくれました。また、七夕飾りを施した「七夕水槽」では、星の名前にちなんだ魚が展示されており、七夕の空を泳いでいるようなかわいい魚たちを皆さん立ち止まって眺めていました。





皆さんが楽しみにされていたイルカショーでは、イルカが華麗なジャンプで会場を沸かせ、迫力満点のショーに自然と手拍子が起こり大変盛り上がりました。

イルカショーを堪能した後は昼食となり、特製弁当にいつもよりも箸が進んでいるようでした。その後は買物をしたりソフトクリームを食べたりして過ごし、最後に記念撮影をして、楽しい余韻にひたりながら帰りのバスに乗車しました。

グループホーム弘前安原 初夏祭り
2016.06.16
グループホームバンドー弘前安原の恒例行事、初夏祭りが今年も開催されました。ご家族の方もお祭りに参加して下さり、笑いのあふれる楽しいお祭りとなりました。

ユニット1は、ペットボトルボーリングからスタート。皆さん上手にボールを転がし、歓声が上がりました。ゲームの景品として、昔懐かしい、いもくじと大王くじを引いて頂きました。くじ引きで、皆さん再び盛り上がっていました。ユニット2は、ヨーヨー釣りから始め、スタッフの楽しい歌声に乗りながら、小さな「引き」を使って器用に釣っていました。ゲームを交代して行い、どちらも楽しんで頂けたようです。





その後は、両ユニット魚釣りゲームを楽しみました。三人で競い合い、次々と魚を釣り上げていました。終了後は、景品のプレゼントを受け取り、ラッピングを開けると笑顔が見られていました。小さなお子さんにはお菓子釣りを行って頂きましたが、すぐにコツをつかんで、本当に上手でビックリしました。



昼食は、エビ天入り冷やしそうめん、焼き鳥やフランクフルト、おにぎりなど、おいしいメニューを出店のような雰囲気とともに味わっていただきました。「こんなに食べられない」と話す方もいらっしゃいましたが、楽しい雰囲気の中、皆さん箸が進んでいました。



食後は、カラースプレーをトッピングしたアイスクリームを頂きました。「お腹がいっぱい」と話しても、デザートは別腹ですね。
午後は体調に合わせて休憩を取ったり、玉入れゲームで楽しみました。上手な方は、高得点のネットに次々と玉を入れていました。玉入れの景品にお好きなドーナツを選んでいただき、皆さんおしゃべりを楽しみながら召し上がっていました。



少し肌寒いような天気でしたが、ゲームや笑い、おいしい食事で、体も心も温まる1日となりました。