グループホーム弘前・弘前城北 みやぞの児童センター生徒さんたちとの【クリスマス交流会】
2015.12.25
みやぞの児童センターの生徒さんたちが訪問され、クリスマス会が行われました。



子供たちはサンタの帽子やトナカイの角をつけたり、中には立派な髭や衣装を身にまとった
サンタさんもいて、可愛い姿に入居者の方たちも自然と笑みがこぼれていました。



子供たちが「ジングルベル」などクリスマスソングを合唱すると、一緒に歌ったり、
手にした鈴やマラカス、手拍子で応え、楽しげな歌声に元気をもらっていました。



歌の次は、一人の男の子がトランプを使ったマジックを見せてくれました。
小さな手から繰り出される見事な手品に、みなさん目を凝らし、大きな拍手を送っていました。



先生によるマジックもあり、みんなで大いに盛り上がりました。



アンコールの歌も楽しみ、最後は記念撮影。
生徒さんからサンタの帽子を借り、入居者の方たちは照れながらも似合っていて、
素敵な笑顔の写真が撮れました。
子供たちとの交流で、にぎやかで楽しいクリスマスになりました。
分類: 合同
GHバンドー黒石 合同食事会
2015.10.31
ユニット2の管理者が変更になったこともあり入居者様と早くなじんでいけるようユニット1と2の合同食事会を開催いたしました。
ユニット対抗の玉入れ、個人戦の輪投げなどゲームも用意し、入居者の皆さん全員に参加していただきました。




ゲームのあとは、ゼリーやお菓子のつかみ取りを行い、沢山つかんだ方や、
少ししかつかめなかった方も、様々な種類のお菓子やゼリーに目を丸くして喜ばれておりました。




食事会ではお寿司やてんぷら、フルーツの盛り合わせと、ゆっくり歓談を交えながら
時間をかけて召し上っていただきました。



玉入れゲームの参加賞としてドーナッツをご用意し各ユニットの代表の方にお渡ししております。
3時のおやつの時間には参加賞のドーナッツを召し上がっていただき、楽しかったゲームを振り返って感想を述べていただくなど会話がとても弾みました。

これから寒い時期になり外出行事が少なくなりますが、ユニットの交流も含めたお食事会など室内で楽しめるイベントを用意していきたいと考えております。


ケアポートバンドー青森 立佞武多の館
2015.10.23
第二弾の秋遠足は、立佞武多の館へと出かけました。
車窓から見える錦に染まった岩木山を横目に、紅く色づいたりんごや街路樹の紅葉を眺め、
懐かしの歌謡曲を聞きながら、目的地へと移動しました。



昼食は鶴田の道の駅「あるじゃ」にて特製弁当を食べました。
普段とは異なる雰囲気だったためか、皆さんの箸もいつもより進んでいたようでした。
昼食後はあるじゃの店内で買い物をされる方が多く、りんごや大福を買ったり、
思い思いの時間を過ごされました。



最終目的地である、五所川原の「立佞武多の館」へ向かいました。
高さ約22mの立佞武多を上からゆっくりとスロープを下りながら鑑賞しました。
スロープを降りていく途中、スクリーン上映があり、五所川原の四季や歴史が写し出されました。



上映後、館のスタッフからは、大型の立佞武多は3台あり、毎年1台が新しく作られること、
立佞武多祭りについてなどの説明がありました。



興奮冷め止まぬまま一階まで降り、ロビーにある、カフェコーナーでソフトクリームを食べたり、
コーヒーを飲んだりと和やかな時間を過ごし、館を後にしました。